Night life in Paris

パリのグルメや音楽の情報を発信中!個人ガイドの詳細・依頼はトラベロコ(N.L.Paris)で。ガイドブックには載っていないパリをご案内いたします。旅の情報メディア「たびこふれ」でもフランス情報連載中!Instagram@n.l.parisienne / Facebook@n.l.parisienne

知る人ぞ知る18区のオシャレエリアにあるネオビストロ「フィション」。シャンパーニュ+お魚ランチに舌鼓。

パリジャンの間でオシャレな通りとして数年前から注目されているラメ通り(Rue Ramey)。この界隈はモンマルトルなのですが、観光客の集まる表側とはうってかわった落ち着いた高級住宅街で、落ち着いたオシャレなビストロやワインバーがちらほらあります。以前ご紹介したネオビストロ「ラ・トラヴェルセ(La Traversée)」があるのもこの通りです。

 

ラメ通りとマルカデ通りの交差点にあるオシャレビストロ「フィション」

今回はラメ通りとマルカデ通りの交差点にある、以前から気になっていたビストロ「Fichon(フィション)」にランチで訪れました。

 お店に入るとほぼ満席、なおかつラストオーダー10分前。テキパキ働くフランス人サービス係の男性2人に聞くと「どうしよう、本当はもうすぐ終わりなんだよね...」と言いながらも「シェフ!最後に2人だけ、いいですか!?」と交渉してくれて、無事席に着くことができました。感じの良いサービスです。

f:id:N_L_Paris:20190318213114j:plain

18区の閑静な住宅エリアにあります。

 黒板メニューをみてやっと気づいたこのお店の得意料理とは?

 席に着くと早速手書きフランス語のランチメニュー黒板がやってきました。黒板に並ぶのはhaddock(小ダラ)、 maquereau(サバ)、truite(マス), lieu noir(タラ科の魚)...そうです、こちらはお魚専門店なのです!(実は私もメニューを見て初めて気づきました...。)

f:id:N_L_Paris:20190318212952j:plain

お昼からシャンパーニュで乾杯!最高です!

シャンパーニュや白ワインと味わう美味しいお魚料理

まずはシャンパーニュで乾杯。前菜にちょっとおつまみが欲しかったので小ダラのスモークを注文したのですが、これがいきなりすっごく美味しかったのです。私が魚好きの日本人ということを差し引いても文句なしの味です。小ダラは少し強めの塩加減で、かすかに苦味のあるカイワレのようなスプラウトとのハーモニーが抜群。このスプラウトが薬味のように働きさっぱりとした食後感です。お酒のおつまみにピッタリでした。

f:id:N_L_Paris:20190318213026j:plain

前菜の小ダラ(Haddock)のスモークがいきなり絶品!

 メインディッシュには低温調理されたマスと、タラ科の白身魚リュー・ノワールのグリルを注文。グラスの白ワインをお願いすると、マスとタラそれぞれに合わせて2種類の白ワインを持ってきてくれました。魚+白ワインへのこだわりを感じます。

 魚に合うワインといえば一般的には白ワインと言われていますが、フランスではお寿司に赤ワインを合わせる方も結構いらっしゃいます。日本ではあまり見ませんよね?私もちょっと抵抗があるのでやったことはないのですが、どういう赤ワインを合わせるのか興味があります。

f:id:N_L_Paris:20190318213135j:plain

メインディッシュ。手前は低温調理のマス、奥はタラ科の白身魚の塩焼き風。

 

 さて、私には前菜の小ダラを口にした時から気になっていたことがあります。食事の後、思い切ってサービス係に聞いてみました。

 「もしかして、ここのシェフは日本人ですか!?」

 答えは、大当たり!!「なんでわかったの!?」とおどろかれました。(笑)ちょっと強めの塩加減、魚の調理の巧さ、アペリティフのリストに日本酒が載っていたこと、などからわかっちゃいました!!それよりなによりやっぱり日本人シェフのお店の魚料理は美味しいんですよね〜。 

 

最近はパリでもシーフードを気軽に食べられるお店が増えています。

最近パリにもカジュアルなシーフードレストランが増えてきています。有名なのはクラマト(Clamato)ラ・レーヌ・メール(La Raine mer)など。バスティーユ〜レピュブリックやサウスピガールなどお金があってオシャレな30〜40代が集まるエリアに多いですね。パリ滞在中、重たい肉料理に飽きた時にもオススメです。

 

フィション(Fichon)
98 rue Marcadet 75018 Paris

www.fichon.fr

 

 
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.