Night life in Paris

パリのグルメや音楽の情報を発信中!個人ガイドの詳細・依頼はトラベロコ(N.L.Paris)で。ガイドブックには載っていないパリをご案内いたします。旅の情報メディア「たびこふれ」でもフランス情報連載中!Instagram@n.l.parisienne / Facebook@n.l.parisienne

オンラインお菓子教室を主催する藤六 愛先生&スタッフご一行様と、パリのスイーツ視察!

実は今年7月、オンラインお菓子教室「ろくキッチン」を主催されている藤六 愛先生、通称ろく先生のパリのスイーツ視察アテンドをさせていただいていたのですが、先日、その時の視察内容からインスピレーションを得て作成されたレシピブックが完成したという…

最近のお気に入りランチスポット、クリニャンクールの蚤の市にあるワインバー「ボンヌ・アバンチュール」

ワインバーにわざわざお昼からいく理由は。 最近お昼によく利用するクリニャンクールの蚤の市エリアにあるワインバー「ボンヌ・アバンチュール(Bonne Aventure)」。といってもお昼から飲みに行くわけではなく(まあ、飲んでもいますが...)こちらでは平日…

またまたスイーツ三昧!超がつくほどの美味しいもの好きのお客さまと巡ったパリのスイーツ店を一部ご紹介!

先日は美味しいものが大好きなお客さまとパリのレストランやスイーツを食べ歩きました。日本や世界のケタ違いなグルメ話を聞かせて頂き、まだまだ私はひよっこグルメだなあ〜と実感...。そんなグルメなお客さまと巡ったスイーツ店の一部をご紹介します! パ…

オルセー&オランジュリー美術館で名画を堪能した後は、素敵な内装の一つ星「レ・クリマ」で優雅な午後を。

パリ市内"1日ゆるめ観光"のススメ。 パリ観光の計画をたてる際に気をつけたいポイントのひとつは「予定をゆるめに立てておくこと」です。時間的に可能だからといって予定を詰め込んでしまうと、時差や海外での緊張感のせいもあって、思ったよりも疲れてしま…

今年もフランスの日本酒品評会「KURA MASTER 2019」の一般試飲会に行ってきました!

フランスの日本酒品評会「KURA MASTER」が今年も開催され、700を超える日本酒が出品されました。昨年からは一般向けに出品酒の公開試飲会も行われています。 大好きな高知県の亀泉も出品。ラベルの筆文字も好み! 今年の会場はマレ地区のイベント会場 今年の…

左岸の新グルメスポット「ボーパッサージュ」にある三つ星シェフのネオビストロ「アレノテック」でランチ

本日、パリは30度超え、晴天です!先週まではじめじめと雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、ついに、パリの短い夏到来...なのかもしれません!(今後もコロコロ変わる可能性大なので、言い切れないのが悲しいですが。) 最近は連日のように美味しいスポ…

パリの老舗ジャズクラブ「デュック・デ・ロンバール」で迫力の本格ジャズをステージがぶりつきで堪能!

パリの老舗ジャズクラブ「デュック・デ・ロンバール」 パリにはいくつかジャズクラブがありますが、その中で一番玄人向けというか、いわゆる「ジャズクラブらしい」ピリッとした雰囲気を感じられるのが、老舗ジャズクラブ「デュック・デ・ロンバール(Duc de…

アペリティフタイムは地元パリジャン&パリジェンヌの集まるバーでビール片手にライブ音楽を楽しもう!

以前にも記事にしたサンジェルマンデプレ&モンマルトルグルメ巡礼の後、"音楽を聞きながらお酒を飲みたい!"というご要望がありましたので、バーでの無料コンサートにご案内しました。 フランス人の大好きな「アペロ」タイムを体験! フランス人が大好きな…

知る人ぞ知る18区のオシャレエリアにあるネオビストロ「フィション」。シャンパーニュ+お魚ランチに舌鼓。

パリジャンの間でオシャレな通りとして数年前から注目されているラメ通り(Rue Ramey)。この界隈はモンマルトルなのですが、観光客の集まる表側とはうってかわった落ち着いた高級住宅街で、落ち着いたオシャレなビストロやワインバーがちらほらあります。以…

最旬スイーツに絶品トリュフリゾット...食べられる量に限界があるのが悔しい!!サンジェルマンデプレ&モンマルトルのグルメ巡礼!!

2月は女性グループからのご依頼がたくさんあり、サン・ジェルマン・デ・プレ(Saint-Germain-des-Prés)やモンマルトル(Montmartre)のグルメスポットをご案内させていただきました。 その場で気軽にお茶もできるシリル・リニャックのショコラティエ 最近話…

【たびこふれ】「ミシュラン星付きをおトクに利用するコツ」の記事がアップされました!

パリは先週から急に寒くなり、本日は午後13時で3度です。寒い〜。さてさて、たびこふれに12月の記事がアップされました。サイトトップのオススメ記事に選んでいただいております!感謝! 11月末に日本ではミシュランガイド東京が発行されましたね。フランス…

CDG空港→パリ間247ユーロ!!先日たびこふれでも記事にした白タクの不法請求の動画がネットで話題に。

先日、たびこふれにも書いたCDG空港のタクシーや白タクの違法行為について、ある旅行者が実際の動画をネットにUPし話題になっているそうです。なんと247ユーロも請求されたのだとか。その動画はこちら。 youtu.be 正規タクシーのCDG空港→パリ一律固定料金は5…

【たびこふれ】「空港からタクシーを利用する場合に気をつけたいポイント」の記事がアップされました

空港でタクシー?と声をかけられ乗ったところ通常より高く払わされた、というお話を何度か耳にしましたので、注意喚起の為に記事にしました。声をかけてくるのはタクシーではなくハイヤーです。特に一人旅の女性が捕まりやすいようなのでお気をつけください…

【たびこふれ】「安くて美味しいフランスのお土産5選」の記事がアップされました

FIFAワールドカップ優勝のお祭り騒ぎもやっと収まり、今週からパリは本格的にバカンスシーズンに突入です。 今回はお土産に関する記事を書きました。かなりのB級グルメになってしまっていますが、全てスーパーで簡単に手に入る1〜3ユーロ(300円程度)のもの…

【たびこふれ】「セーヌ河リバークルーズ」の記事がアップされました

天気の良い日、ビール片手のセーヌ河クルーズは最高です!手軽な食事なしクルーズは家族連れ団体観光客が多いので、それが気になる方はディナー(ランチ)クルーズの方がオススメ。 個人的には飲んでいれば特に気にならない程度でした。 tabicoffret.com

「KURA MASTER 2018」受賞酒発表!!フランス人ワイン専門家70名が選んだ今フランスで一番ウケる日本酒とは!?

「KURA MASTER 2018」受賞酒発表!! 先日行われた日本酒コンクール「KURA MASTER 2018」の受賞酒が公式ホームページにて発表されました。公開試飲の様子はこちら♪ KURA MASTERの70名の審査員はフランス各地のソムリエを始めとするワイン業界のエキスパート…

パリで500種類以上の日本酒が飲み放題!?日本酒品評会「KURA MASTER」の公開試飲会へ!

パリの日本酒コンクール「KURA MASTER」 「KURA MASTER」は昨年2017年からパリで開催されている日本酒のコンクールです。日本全国から出品される数多くの日本酒が主にフランス人飲食業関係者によって審査される品評会です。今年は一般客も出品された日本酒を…

2つ星シェフの味がお手軽価格で味わえるサンジェルマン・デプレの小さなレストラン「クローバー」

ジャン・フランソワ・ピエージュ氏のお店「クローバー」へ 先日、サンジェルマン・デプレにあるジャン・フランソワ・ピエージュのお店「クローバー(Clover)」に行ってきました。ピエージュ氏はミシュラン二つ星を獲得した「ル・グラン・レストラン/ジャン…

【たびこふれ】「スト中ベルサイユに行く方法」の記事がアップされました

先日書いた「電車を使わずベルサイユに行く方法」の記事がUPされました。 ちなみにあまり知られていないのですが、現在貸し自転車のヴェリブ(Velib)もストをやっています。ヴェリブは2018年1月に運営会社が代わり全面リニューアルされたのですが、新システ…

丁寧なフレンチの技とアジアンテイストの融合がお見事!新しく1つ星を獲得した日本人シェフのお店「ペルティナンス」

今更ながら2018年度版ミシュランガイドの話...。 ついこの間お正月が来たと思ったのに気がついたらもう4月も終わり。パリでは皆カフェのテラスで春の日差しを楽しんでいます。そんな季節に、超今更な話題なのですが、今年も1月に2018年度版ミシュランガイド…

フランス人ミュージシャン「チェルキンスキー」の新しいアルバムを、ご本人の解説付きで聴きながらの家飲み

日本のフレンチポップ好きにも是非聴いて欲しいアルバム! 久しぶりに、友人のミュージシャン、チェルキンスキー(Czerkinsky)のお家にお邪魔してきました。 チェルキンスキーは80年代には「ミカド(MIKADO)」というユニットで活躍していて日本でも細野晴…

【たびこふれ】「シャンパーニュで一杯やれるディレッタント」の記事がアップされました

ちょっとシャンパーニュが飲みたくなった時にオススメのシャンパーニュ専門店。酒屋さんで飲めるってなんかイイですよね。他にもシャンパーニュが飲めるスポットとしてはホテル・ヒルトンのバーがイイです。 tabicoffret.com インスタ&Facebookにもちょこち…

【たびこふれ】「パリ現地情報」の記事がアップされました。めずらしいパリの雪景色の写真をぜひご覧ください♪

先日書いた洪水&大雪の記事がUPされています。これは1月〜2月の話なのですが、今日もパリは雪積もってます。 今週はシベリアから寒気が来ているそうでパリは毎日極寒です。南仏コルシカ島のビーチにも雪が積もったそうです。 春はどこへ....。 tabicoffret.…

このクオリティでこの値段はお値打ち!モンマルトルの話題のネオビストロ「ラ・トラヴェルセ」でおひとり様ランチ

モンマルトルに新しくできた安くて美味しいと話題のビストロ「ラ・トラヴェルセ(La Traversée)」でおひとり様ランチしてきました。

一皿一皿が驚きと感動の連続!美味しい物好きの聖地、フレンチの最高峰、三つ星レストラン「ル・サンク」へ

美味しいもの好きの聖地!?パリのミシュラン星付きレストラン 美味しいもの好きにとって、パリでしたい事のひとつとして外せないのがミシュラン星付きレストラン体験ではないでしょうか? 1月のある日、"美味しいものとお酒がなによりも好き!"というN夫妻…

パリに秋田県のレア日本酒が集合!超高級ホテル「ル・ムーリス」で行われた秋田の日本酒の試飲会に行ってきました!

先日、秋田の日本酒の試飲会に行ってきました。会場はパラスホテルと呼ばれるパリの最高級ホテル、ル ムーリス(Le Meurice)です。こちらはマドンナやアンジェリーナ ジョリーなどのセレブが滞在する超高級ホテル。ミシュラン3つ星を獲得しているアラン デ…

地元住民の集まるモンマルトルのビストロでディナーした後は映画「アメリ」の撮影エリアを散策しながらムーラン・ルージュへ。

20代女性Nさんからムーランルージュとディナーアテンドの依頼 前回のモンマルトルガイドから数日も経たない間に、またまたモンマルトル界隈のアテンド依頼を頂きました。モンマルトルは私も大好きなエリアなので大歓迎です!今回のお客さまは舞台の華やかな…

着物美人が飛び入り参加!モンマルトルのタパスバー&老舗シャンソンバー「ラパンアジル」で大盛り上がりの夏の夜!

6月某日。ワインバー&シャンソンバーのアテンド依頼。 6月のある週末、とある男性より「ワインバーで飲んでから、シャンソンの聴ける場所に行きたい!」とのアテンド依頼がありました。パリのシャンソンのお店といえば、私が大好きなのは、モンマルトルの老…

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.